桜のシャドーボックス作品 その1

 横浜でも桜が咲き始めてきました。そこで、桜のシャドーボックス作品をご紹介します。  2020年国立新美術館で開催されましたシャドーボックス展に出展した作品です。母校の横浜共立学園の写真をシャドーボックスにした作品です。数十年前の中学入学の時を思い出します。入学式の日、新しいセーラー服に身を包み、母と一緒に校門をくぐり、桜満開の校庭で整列して入学式に臨みました。正面 の校舎はヴォーリス設計のハーフ・ティンバースタイルで、横浜山手の象徴的建造物です。横浜市指定文化財第一号に指定されています。 右の校舎は、中学1年のクラスが入っていた建物ですが、新校舎建設により取り壊されました。ちょっと寂しい気持ちです。          この作品は横浜共立学園より写真提供頂き、美野友哉さんに編集をお願いしてシャドーボックスに制作しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です